けんけんぼっとり、なんばみそ trailer

© 2014 けんけんぼっとり実行委員会

                                                                          2014年 / 日本 / デジタル / カラー / 16:9 / 25分

 <あらすじ>

 昼下がり、画用紙に落書きをして遊んでいる子供達。そして、

 隣にいるおばあちゃんに昔話をしてとお願いします。

 おばあちゃんが、「むかしむかし・・・」と話しだすと、

 子供達が描いたクモ、タコ、カカシ、お姫様がそれぞれに

 画用紙から浮き上がって飛び出し、おばあちゃん達が語る

 昔話に合わせて、キャラクターたちが愉快に動き出します。

 

 

くも神さま
くも神さま

 

 

<第一話> くも神さま 

能登町、旧柳田村の在所・当目に伝わるお話です。

近くにケンポナシの大木が生えていて、そこには恐ろしい蜘蛛の化け物が・・・

田の神さま
田の神さま

 

 

<第二話> 田の神さま 

奥能登に伝わるお話。

ユネスコ文化遺産にも登録されている伝統行事「あえのこと」の神さま。

語り部・千徳さんが、幼い頃の思い出を振り返り、「あえのこと」と

田の神さまについて語ってくれます。

タコがんさま
タコがんさま

 

 

<第三話> タコがんさま 

能登島・向田に伝わるお話。

今もタコを神様として祀り続けている中屋おばあちゃんが、

タコがんさまについて語ってくれます。

タコを食べると貧乏してしまうそうな・・・

イヤヒコとイヤヒメ
イヤヒコとイヤヒメ

 

 

<第四話> イヤヒコとイヤヒメ 

能登島・向田に伝わるお話。

日本三大火祭りの一つでもある「向田の火祭り」

の由来となる、イヤヒコとイヤヒメのラブストーリーを

向田の元気一杯おばあちゃん、おじいちゃん達が語ってくれます。

おばあちゃんの恋の話も一緒にどうぞ!

映像制作 moonvie

 

撮影・編集  久田 歩美 Ayumi Hisada

 

企画・アニメーション 三守 百合香 Yurika Mitsumori

 

音響  Air Force Music & Record 

 

Special Thanks   FAAVOでご支援してくださった皆さま